<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さて、キャンプも残すところ、あと2地区となりました。

明日から5か所目のキャンプ地、大浦公民館でのキャンプがスタートします。

前日である本日、植田公民館でのキャンプ終了後に、大浦公民館へ、搬入と打ち合わせにいってきました。

比較的多くの地域スタッフがかかわられるというこちらの地区では、実施会場を大浦公民館と、すぐ近くの大浦小学校の2カ所を使っての開催となります。

4月の現地打ち合わせの時点ですでにプログラム候補にあがっていた丸太ストーブ(通称:タンコロ)がいよいよ登場します!

また、2日目には、津波による被害を受けた沿岸部へ訪れ、語り部さんによるお話を聞く予定となっています。

この地区ならではの多くの学びがありそうですね。

写真は公民館館長の山田さんと、社会教育指導員の野地さんです。

私たちが、到着した時、このお二人と、公民館の方が、外へ一斉に出て笑顔でお出迎えいただきました!

そして、帰り際には、Tシャツを着てのお写真をいただきました!

明日からの2日間、よろしくお願いします!

b0252022_6452690.jpg

[PR]
by rbiwaki | 2012-07-31 23:58
【2日目】
昼食:非常食、乾物サラダづくり

ビニール袋にワカメと切り干し大根と水を入れ10分程戻し…
b0252022_23205558.jpg

水分を絞り、調味料で味付けすると…
b0252022_2321533.jpg

乾物サラダの出来上がり!
b0252022_23364265.jpg

b0252022_23215076.jpg

------------------------------------------
【2日目 午後】
・作文作成、発表
b0252022_2322555.jpg

素晴らしい作文を発表してくれました!
b0252022_23224440.jpg

寄せ書き
b0252022_23221369.jpg


・表彰式
1位を勝ち取りました!チームワークの素晴らしいチームでした!
b0252022_232348.jpg

バッジいっぱい。
b0252022_2323995.jpg


・閉講式
b0252022_23225151.jpg


多くの実行委員の方が常にいらっしゃったことで、たくさんのプログラムをスムーズに実施する事ができました。
三瓶副館長をはじめ公民館職員の方々、実行委員会の方々、協力団体のみなさま、本当にお疲れさまでした!

以上勿来地区 植田公民館レポートでした。
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-31 23:54
【2日目 夜 つづき】

灯明
暗くなって灯明がより幻想的に…。
なぜが、火の輪のなかで、寝転がる子どもたち。
灯明のやわらかい灯りと一体になってたのしんでいました。
b0252022_15201219.jpg

b0252022_15201799.jpg

実行委員の方のこだわりの力作です!
b0252022_15202318.jpg


就寝:公民館講堂、和室

------------------------------------------------
【2日目 午前】
・防災体操

朝食:備蓄用パン、菓子パン、牛乳、ヨーグルト
b0252022_1526042.jpg

時間までロープワークの朝練。
b0252022_15264843.jpg


『班対抗防災オリエンテーリング』
・対決!バケツリレー
・応急手当
・持ち出し品なぁに?クイズ
・ロープワーク
・火おこし体験
・水消火器で的あてゲーム
・毛布で担架タイムトライアル
・紙食器づくり

対決!バケツリレー
バケツだけでなくビニール袋でも水を運べます!
b0252022_15284690.jpg

b0252022_15285418.jpg

応急手当
b0252022_15332896.jpg

持ち出し品なぁに?クイズ
あと少しが思い出せないっ!
b0252022_15361579.jpg

答え合わせでは、どういった使い方をするのか実行委員の方から説明を受けます。
b0252022_15343452.jpg

ロープワーク
b0252022_16103947.jpg

火おこし体験
実はこの地区では火おこしスタートから火種まで、19秒というタイムをたたき出した男の子コンビがいました!スゴい!!
b0252022_15362998.jpg

水消火器で的あてゲーム
b0252022_1613442.jpg

毛布で担架タイムトライアル。
昨日の練習での静かさとうってかわって、本番の今日は、元気なかけ声とともに、迅速かつ安定した運搬が行われています!昨日今日で芽生えたチームワークのなせる技ですね。
b0252022_2113068.jpg

紙食器づくり
b0252022_1534185.jpg


オリエンテーリング終了です。
お疲れさまでした。

その4に続きます…
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-31 23:53
【1日目 午後 つづき】

ペットボトルろ過器。
今回6地区の中で、勿来地区のみのプログラム。
いろんなアイテムをペットボトルに詰めて、泥水を、より透明な水にろ過できるかな?
アイテムは「小石」「砂利」「炭」「布」「ティッシュ」。それぞれ自分で思う順番で詰めて行きます。
b0252022_14284734.jpg

この茶色い泥水が…
b0252022_142850100.jpg

ろ過できたり、できなかったり!
b0252022_14283133.jpg

お!キレイにろ過できました。入れるアイテムの順番によってかわるようですね。
b0252022_1428352.jpg

外国製のろ過装置も登場!
b0252022_14345125.jpg

火おこし体験
暑い屋外で、汗をかきながら、みんながんばりました!
b0252022_1438718.jpg

防災テント見学
b0252022_1439283.jpg

結構広々してます。
b0252022_14395029.jpg

紙食器づくり
b0252022_14444351.jpg


以上、プログラム満載の午後でした!

さてお待ちかねの夕飯
メニューは、パックご飯とレトルトカレー、豚汁
さっき作った紙食器にビニール袋をかけて盛りつけました。
それを段ボール箱を切ったトレーに載せて…。
災害時、お皿がなくても大丈夫ですね。
b0252022_144691.jpg

-------------------------------------------------
【1日目 夜】
・灯明づくり
・ランタンづくり
・寝床づくり

就寝:公民館講堂、和室

日が暮れる前に灯明の準備です。
実行委員の方が絵柄考え配置してくれました。
公民館の「うえだ」という文字と開催中のオリンピック五輪マークです!
b0252022_14595321.jpg

そこにみんなでキャンドルを入れ、一斉点火です!
b0252022_1458287.jpg

b0252022_152335.jpg

b0252022_152407.jpg


暗くなるまでの時間、三瓶副館長の指導のもと、ランタン作りです。
お弁当のアルミカップでかわいらしいランタンができました。
b0252022_15115770.jpg

これ、料理教室じゃないですよ〜。
ツナ缶(オイルタイプ)でランタンができるんです!
b0252022_1535723.jpg

b0252022_1591193.jpg

灯りました〜。
b0252022_15152527.jpg


その3に続く…。
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-31 23:52
7月30、31日の日程で行われた勿来地区、植田公民館でのレッドベアいわき防災キャンプ。
この地区はいわき市の南部に位置し、茨城県との境界に位置するいわき市の玄関口でもあります。

事前研修などの準備段階で、スタッフ数に不安をもたれていたものの、当日ふたをあけてみると、6地区の中でも比較的多いスタッフの方がズラリとそろわれており、大変安心感のある実行委員会メンバーとともに実施する事ができました。
また内容的にも、6地区の中でココでしか実施しないプログラムや、初登場となるプログラムなど、大変バリエーションにとんだ、企画の多い地区となりました。

さてこちらでのスケージュールは…

【1日目 午前】
・開講式
・防災体操
・なまずの学校
・語り部さんのお話(クリーンコールパワー研究所)
・毛布で担架タイムトライアル

昼食:持参のお弁当

体育館を入ってすぐに目についた横断幕!掲げられていると、キャンプ全体がひきしまりますね!
b0252022_22414033.jpg


学校も違い、初めて会う人が多いこのキャンプ。班ごとにそれぞれ自己紹介して、少し照れながらの、班長、副班長決めです。
b0252022_22424154.jpg


実行委員会メンバーも全員自己紹介です。たくさんの方に関わっていただいています。
b0252022_2242436.jpg


さてプログラム開始です。
まずは、大人気のなまずの学校。
災害時の様々な場面において、必要なアイテムを、目の前にあるカードの中からひとつだけ選びます。より手に入りやすく、使いやすい道具が高得点となります。
b0252022_2327632.jpg


語り部さんのお話。
クリーンコールパワー研究所の伊藤さんのお話。
研究所の建物が、津波被害を受けた状況をスライドを見ながら、詳しくお話いただきました。
また津波被害にあって学んだ事、反省点、職場全体として改善した事、今後の備えなければいけない事をわかりやすくまとめとして、教えていただきました。
災害時にとても役に立つ情報の数々。今回だけにとどまらず、是非広めて行っていただきたい内容だと強く感じました。
クリーンコールパワー研究所のみなさま、素晴らしい講演ありがとうございました!
b0252022_0125452.jpg


毛布で担架タイムトライアル。
初顔合わせのメンバーとの、初めての共同作業のためか、緊張気味かな…。
b0252022_2352456.jpg



-------------------------------------------------

【1日目 午後】
・応急手当ワークショップ
・水消火器で的あてゲーム
・ペットボトルろ過器づくり
・火起こし体験
・防災テント見学
・紙食器作り

夕食:レトルトカレー、豚汁

応急手当ワークショップ。
勿来消防署の方に指導いただきました。
まず最初に、この時期一番気をつけなければいけない熱中症対策をお話いただきました。
b0252022_1345584.jpg

ひとりで人を救出するときはこうやって腕をしっかりもつと安定して運べるのです。
b0252022_13574373.jpg

b0252022_13574794.jpg

応急手当ワークショップ
傷口を保護し、ネクタイを使ってしっかりと巻き上げられました。
b0252022_14155718.jpg

ロープワーク
本結び、これであってるかチェック中。
b0252022_141464.jpg

水消火器で的あてゲーム
火事を発見したとき、消火器でどこを狙えばいいかわかりますか?
「火の根本、燃えている物」ですね!
b0252022_1425445.jpg

手前からほうきで掃くように、燃えている物を狙います!ここ大事ですよ!
b0252022_1431271.jpg


その2へ続く…
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-31 23:51
好間地区で、いわき市健康推進員協議会会長として活躍されている、平澤豊子先生に作っていただきました、「災害時に役立つエコ料理」のレシピをご紹介いたします。
b0252022_173248.jpg


栄養価が高くておいしいメニューの数々!
ぜひお試しください。
b0252022_170409.jpg

・ビニールぶくろご飯
・青菜と切り干し大根のサラダ
・サバのハンバーグみぞれソース
・ワカメスープ

「災害時に役に立つエコ料理」
b0252022_2371826.jpg

[PR]
by rbiwaki | 2012-07-30 23:56
昼食のあともプログラムは続きます。

【2日目 午後】
・クラフトワークショップ
コースター作り
b0252022_17481596.jpg

すべてのプログラム終了です。
表彰式、閉講式とつづきます。

横断幕にメッセージを書いてもらいました。
b0252022_17504620.jpg

1位表彰!
b0252022_17514169.jpg

ご協力いただいた、いわき市PTA連絡協議会の方から記念品の贈呈と、ご挨拶をいただきました。
b0252022_17525793.jpg


この地区では、比較的少人数での運営となりましたが、他地域と変わらず、無事運営する事ができました。
公民館館長をはじめ、好間地区担当の実行委員のみなさま、運営に関わっていただいたみなさま、本当にお疲れ様でした!

そして、2日目、お手伝いいただいた高校生コンビ。
バケツリレーでは盛り上げてくれましたね!ありがとうございました!
子ども達にも年齢が近く、実行力のある高校生や中学生の参加が、より地域のつながりを強めてくれます。こういった世代の参加が望まれます。
b0252022_1834646.jpg


そして、なくてはならない存在、「スーパー主婦」の大平さん!
運営、進行はもちろん、子ども達への指導、食事の準備など、すべてにわたってマルチに動かれていていました。本当に大平さんの存在は大きかったです。
大平さん本当にお疲れさまでした!
b0252022_1857737.jpg




さ、横断幕も半分埋まりました!
レッドベアいわき防災キャンプちょうど折り返し地点到達です。
b0252022_17523542.jpg

b0252022_17523239.jpg


以上、好間地区 好間公民館でのレッドベアいわき防災キャンプレポートでした!
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-30 23:54
班対抗!オリエンテーリング つづき

持ち出し品なぁに?クイズ
b0252022_1635678.jpg


防災倉庫の中身なぁに?クイズ
普段見る事のない、防災備蓄倉庫の中身を1分間で記憶します。
聞き慣れない道具ばかりですが、集中すれば、子どもでも意外と覚えられたりするんです。
b0252022_16102838.jpg


ロープワーク
チームで力をあわせて、ロープワーク3種に挑戦です。
まずはモヤイ結び。
b0252022_16371612.jpg

次に本結び
b0252022_16373240.jpg

最後にペットボトルに、巻き結びでロープをかけ…
b0252022_1638270.jpg

ペットボトルをつり上げられたら成功です!
女の子チーム、冷静かつ完璧な仕上げで、見事つり上げられました!お見事!
b0252022_16404868.jpg


実は前日に、ロープワークを担当いただいた渋川先生が、翌日のオリエンテーリングで、どうやって子ども達にチャレンジしてもらおうかと思案されていました。
そしてオリエンテーリング当日、渋川先生から出された、3種類の結び方をつなぎ合わせて行くという難題。みんな一生懸命になって、挑んでいました。
本当に、精度が高く、達成感のある内容となりました。
これは他地域でも参考にさせていただきました。渋川先生ありがとうございました!

水消火器で的あてゲーム
暑さ対策のためテントで日陰を作って、そこからの放水です。
b0252022_16563474.jpg

たくさんのバッジをゲットしてますね!
b0252022_16552554.jpg

すべてのプログラムを終えて、受付で、ポイント券の集計です。さ、何位になるかな?
b0252022_16525789.jpg

b0252022_1653258.jpg


以上でオリエンテーリングも終了です。
結果発表が楽しみです。

さて、次はお待ちかねのお昼ご飯です。

昼食:ビニールぶくろご飯、青菜と切り干し大根のサラダ、サバのハンバーグみぞれソース、ワカメスープ
b0252022_170409.jpg

盛りつけも担当しました。
b0252022_16595515.jpg

b0252022_1702748.jpg

いわき市健康推進員協議会会長として活動されている、平澤豊子先生をはじめ4名の方に来ていただき、
「災害時に役立つエコ料理」を作っていただきました。

子ども達へのレシピ紹介。
b0252022_1711738.jpg

ビニール袋ご飯は、お米と水をビニール袋に入れて口を閉じ、大きな鍋に水をいれて袋ごと煮るというもの。もっちりしたおいしいごはんができあがりました。
その他乾物やサバの水煮缶をつかったメニューなど、災害時に役立つ、栄養価も高く本当においしい料理の数々でした。
またこういった、災害時に役立つレシピ、是非おしえてえていただきたく思います!ありがとうございました!
レシピは近日公開します。

いわき市健康推進員協議会会長 平澤豊子先生
b0252022_173248.jpg


その4へ続く…。
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-30 23:53
【1日目 夜】
星空観察
寝床作り
---------------------------------------
講堂でスクリーンを使っての、天文同好会の方による、星の講義をうけました。
b0252022_22504563.jpg

夕方からの曇り空でずっと気にしていましが、結局、星どころか月さえもほとんど見えない厚い曇り空。
b0252022_1565712.jpg

せっかくもってきていただいた、自動で星を探しだして動く天体望遠鏡も残念ながら、ほとんど活躍することはありませんでした。
天文同好会のみなさま、早くからご用意いただきありがとうございました!
それでも…子どもたちは、夜、外にいるだけでテンションが高い!!(大人はヘトヘトですが…。)
b0252022_2251065.jpg


就寝:公民館和室泊

【2日目 朝】
・防災体操

朝食:ホットドッグ、卵、牛乳
パンにソーセージ、ハム、レタスをはさんで自分で作るオリジナルホットドッグ。
b0252022_2325371.jpg

b0252022_15124254.jpg

b0252022_2344224.jpg


・シャッフルジャンボ版
朝のプログラムまで、少し時間が空いたので、急遽実施した、班対抗シャッフルジャンボ版。
UNOに七並べの要素を入れたような、防災カードゲームが「シャッフル」なのです。
災害時に役立つ技の手順を遊びながら学べるカードゲームです。

AEDの使い方の手順の並べ替え。これであってるかな?
b0252022_15184986.jpg

ゲームには駆け引きも必要です。上級生が主体となって、進めます。
b0252022_15182868.jpg

みんな前のめりで参戦です。
b0252022_15184425.jpg


【2日目 午前】
『班対抗!防災オリエンテーリング』
・対決!水バケツリレー
・応急手当
・毛布で担架タイムトライアル
・持ち出し品なぁに?クイズ
・防災倉庫の中身なぁに?クイズ
・ロープワーク
・紙食器づくり
・水消火器で的あてゲーム
----------------------------------------------------
対決!バケツリレー
災害時バケツがたくさんあるとは限りません。桶、ゴミ箱、洗面器、などなど…。身の回りにあるもので水を運びます。
b0252022_15522411.jpg

さ、スタートしました!迅速かつ丁寧に!
b0252022_15524849.jpg

ゴール地点のバケツに水を貯め、ビーチボールを浮き上がらせ、早く落とした方が勝ちです。
b0252022_1553987.jpg


応急手当。
身の回りにあるものを使ってどうすればいいか…。みんなで考えます。
b0252022_1612169.jpg

ガムテープもいざとなれば使えます。
b0252022_1613867.jpg


毛布で担架タイムトライアル
b0252022_1605134.jpg


その3に続きます…
[PR]
by rbiwaki | 2012-07-30 23:52
7/27、28の日程で行われた好間地区 好間公民館でのレッドベアいわき防災キャンプ。
常磐地区の開催2日目とかぶる形での開催となりました。
こちらも常磐地区と同じくいわき市のほぼ中心、内陸に位置します。

さてこちらでは、私たちが「スーパー主婦」と呼ぶ、子どもたちの指導にも慣れ、また地域の方とのつながりも広くある方が、実行委員会のメンバーにいらっしゃったのが、大変心強かったです。
その方が子どもたちの取りまとめ、進行をされていたので、スムーズなプログラム進行となりました。
また、その方からお声掛けいただき、被災された90歳のおばあちゃんや、好間公民館に原発からの避難で100日間過ごされた方をお招きし、実際にお話しを聞くことができました。

さて、こちらでのプログラムは…

【1日目 午前】
・防災体操
・なまずの学校(地区消防署員)
・応急手当

お昼:持参のお弁当
--------------------------------------------------
なまずの学校
b0252022_2133459.jpg

スライドを使ったより専門的な応急手当の講義の後、実際にみんなで応急手当の実技。
b0252022_2221838.jpg

b0252022_21554989.jpg


【1日目 午後】
・語り部さんのお話

語り部の秋山さん。
津波で流された時の状況を細かに話していただきました。
90歳とは思えない、大変元気で笑顔のかわいらしい方でした!
b0252022_21562932.jpg


原発から避難されてきた早川さん。
3.11の様子や、災害時の心の持ち方などを話していただきました。
他人のことを思いやるという気持、たすけてあげたいという思いや絆。
避難者として、生きる力や生きる心が大切ということもお話しいただきました。
b0252022_21564696.jpg


災害からまだ1年と少ししかたっていないこの時期に、貴重なお話をしていただいたことに心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------
・ロープワーク
・毛布で担架タイムトライアル
・紙食器づくり

ロープワーク指導員の渋川先生にとてもわかりやすく教えていただきました。
そのこともあってか、翌日のオリエンテーリングでは、今回全地区の中でも、最も精度の高い、ロープワークをこなすチーム続出な地区となりました!みんな真剣です!
b0252022_22225334.jpg


紙食器づくり。
簡単な四角の箱の他、八つの角がでる箱の折り方も教えてもらいました。
安定感もあり形もキレイです。
折り紙が得意な子は、どんどん量産体制です。
b0252022_22175937.jpg


午後のプログラムが終わったところで、夕飯まで少し時間があきました…。
ふと気がつくと子どもたち全員、自発的にロープワークや紙食器づくりをそれぞれで教えあいながら、もくもくとがんばっている姿が!
きっと普段なら空いた時間にはゲームなどするのかな?と思うのですが、環境が変われば、そこにあるもので、遊び、そして学んでいくんだなぁ…と感動してしまいました。
b0252022_22284569.jpg

b0252022_22285778.jpg

b0252022_22291137.jpg


夕飯:カレー、サラダ
b0252022_2235347.jpg

赤十字奉仕団の方に炊き出しをしてもらいました。ごちそうさまでした。
b0252022_2235836.jpg


--------------------------------------------------

【1日目 夜】
・ランタンづくり
・星空観察
・寝床づくり

クラフトの得意な遠藤先生に指導いただいたランタンづくり。
空き瓶に針金を渡し、ティッシュの芯を取り付けます。そして燃料はなんとサラダ油!
b0252022_2241595.jpg

b0252022_22391051.jpg

きれいにともりました。
b0252022_22373013.jpg


その2に続きます…。

[PR]
by rbiwaki | 2012-07-30 23:50