人気ブログランキング | 話題のタグを見る

015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3

班対抗!オリエンテーリング つづき

持ち出し品なぁに?クイズ
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_1635678.jpg


防災倉庫の中身なぁに?クイズ
普段見る事のない、防災備蓄倉庫の中身を1分間で記憶します。
聞き慣れない道具ばかりですが、集中すれば、子どもでも意外と覚えられたりするんです。
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16102838.jpg


ロープワーク
チームで力をあわせて、ロープワーク3種に挑戦です。
まずはモヤイ結び。
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16371612.jpg

次に本結び
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16373240.jpg

最後にペットボトルに、巻き結びでロープをかけ…
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_1638270.jpg

ペットボトルをつり上げられたら成功です!
女の子チーム、冷静かつ完璧な仕上げで、見事つり上げられました!お見事!
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16404868.jpg


実は前日に、ロープワークを担当いただいた渋川先生が、翌日のオリエンテーリングで、どうやって子ども達にチャレンジしてもらおうかと思案されていました。
そしてオリエンテーリング当日、渋川先生から出された、3種類の結び方をつなぎ合わせて行くという難題。みんな一生懸命になって、挑んでいました。
本当に、精度が高く、達成感のある内容となりました。
これは他地域でも参考にさせていただきました。渋川先生ありがとうございました!

水消火器で的あてゲーム
暑さ対策のためテントで日陰を作って、そこからの放水です。
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16563474.jpg

たくさんのバッジをゲットしてますね!
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16552554.jpg

すべてのプログラムを終えて、受付で、ポイント券の集計です。さ、何位になるかな?
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16525789.jpg

015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_1653258.jpg


以上でオリエンテーリングも終了です。
結果発表が楽しみです。

さて、次はお待ちかねのお昼ご飯です。

昼食:ビニールぶくろご飯、青菜と切り干し大根のサラダ、サバのハンバーグみぞれソース、ワカメスープ
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_170409.jpg

盛りつけも担当しました。
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_16595515.jpg

015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_1702748.jpg

いわき市健康推進員協議会会長として活動されている、平澤豊子先生をはじめ4名の方に来ていただき、
「災害時に役立つエコ料理」を作っていただきました。

子ども達へのレシピ紹介。
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_1711738.jpg

ビニール袋ご飯は、お米と水をビニール袋に入れて口を閉じ、大きな鍋に水をいれて袋ごと煮るというもの。もっちりしたおいしいごはんができあがりました。
その他乾物やサバの水煮缶をつかったメニューなど、災害時に役立つ、栄養価も高く本当においしい料理の数々でした。
またこういった、災害時に役立つレシピ、是非おしえてえていただきたく思います!ありがとうございました!
レシピは近日公開します。

いわき市健康推進員協議会会長 平澤豊子先生
015-3 好間地区 好間公民館で開催しました。その3_b0252022_173248.jpg


その4へ続く…。
by rbiwaki | 2012-07-30 23:53