人気ブログランキング | 話題のタグを見る

013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1

いわき市のほぼ中心に位置する常磐地区。

その常磐地区にある藤原公民館にて、7/26,27の日程で、レッドベアいわき防災キャンプin常磐が開催されました。

この地区は昭和初期には炭鉱業の町として栄え、映画「フラガール」の舞台として有名なまちです。
その「フラガール」の舞台でもある、「スパリゾートハワイアンズ(旧名称:常磐ハワイアンセンター)」の目の前に今回の開催地「藤原公民館」はあります。

今回はそんな炭鉱の町ならではプログラムとして、実際に「石炭」を間近で見る事ができました。
また地域のガス会社や、水道局、消防署の方に、講義頂き、子ども達にその大切さを教えていただいたり、使い方を実演、体験するなど、地域とともに開催する事ができました。

さて、こちらで実施したプログラムは…

1日目【午前】
・防災体操
・シャッフル(ジャンボ版)
・持ち出し品なぁに?クイズ
・なまずの学校
・語り部さんのお話

シャッフルジャンボ版。並べ替えチャレンジ!みんなで相談タイム。答えはどうかな?
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13175267.jpg

持ち出し品なぁにクイズ。1分間で覚えないといけないんです!真剣なまなざし!
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_4292728.jpg

なまずの学校。みんな理解度が早い!問題を進めるうちに、高得点のアイテムがわかってきます。
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_42314.jpg

社会教育指導員田中先生による避難所開設時のお話。
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_44220100.jpg


『お昼』
サバイバルフーズ(シチュー、クラッカー)、乾パン、麦茶
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_445148.jpg


1日目【午後】
・火おこし体験
・マッチ点火によるガスコンロ点火体験、石炭着火(常磐共同ガス)
・応急救命、搬送、消火器の使い方(常磐地区消防署員)
・ロープワーク(山の会)
・防災テント設営(実行委員)
・紙食器づくり

火おこし体験。息を合わせて!
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13124079.jpg

自分ですったマッチでガスコンロに点火!
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13291055.jpg

石炭を間近で見ることはめったにないですよね。地元ならではの貴重な体験です。
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13304959.jpg


消防署員の方に教えてもらいました
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_5503563.jpg

カエル人形を使って、搬送体験
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_553312.jpg

消火器の使い方もさることながら、火事をみつけたらまずすることは…?
周りの人にすぐに知らせる!
「火事だ~!火事だ~!」とみんなしっかりとした大きな声を出すことができました。
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13355053.jpg

ロープワーク
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_1343781.jpg

防災テント設営。みんなで力を合わせてできました!
013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13452443.jpg

013 常磐地区 藤原公民館で実施しました。その1_b0252022_13471533.jpg

その2に続きます…。
by rbiwaki | 2012-07-29 18:00